(1) 一般事項
・ 販売の基本方針について
・ 営業の基本政策の3年間の推移
・ 業界への進出及び他社との業務提携の経緯
・ 新店舗計画から出店までの一連の手続
・ マーケット分析から今後の出店余地
・ 商流、物流図について
・ 販売提携契約書
・ 主要販売先との売買契約書、販売先の業績、販売金額
・ 販売関係会社について
(イ) 出資者リスト(氏名、住所、関連)最近3年間の移動
(ロ) 役員リスト(氏名、住所、関連)最近3年間の移動
(ハ) 設備の状況(店舗名、店舗面積、所在地、土地面積、貸借所有区分、貸借人名)
・ 最近5年間の店舗別損益について
・ 導入率の現況と今後の考え方
・ 適正在庫水準の考え方
・ 最近3年間の販売経路別販売高一覧
・ 販促活動について
・ 客数、客単価推移表
・ 最近5年間の品目別売上上位10社
・ 最近5年間のユーザー数の推移
・ 価格表の算定根拠
・ 価格の決定方法
・ 品目別売上・粗利率明細票(国内・輸出別・輸出地域別)
・ 過去5年間の代理店別販売実績
・ 国内外における機種別の競合状況
・ 輸出
(イ) 輸出取引に係る外国為替処理
(ロ) 輸出の事務手続・資金の流れ・会計処理の図示
(ハ) 貿易摩擦問題として現地企業とのトラブルについて
(ニ) 国内製品と輸出製品の違いについて
(ホ) 今後の海外代理店政策
(ヘ) 輸出の仕切価格の決定方法、過去5年間の経緯
・ 製品の値上について
(イ) 値上理由
(ロ) 競合メーカー(国内、国外)の価格
(ハ) 近年の販売における大幅な値引は、この値上を相殺していないか
・ 第〇期赤字店舗の状況とその主な要因
・ 赤字店対策資料の提出
・ 特売品のフローチャート
・ ロス調査報告書
・ 特売商品と定番商品の売上比率
(2) 受注業務
・ 信用調査
(イ) ユーザーに対する信用調査のチェック項目
(ロ) 決定者
(ハ) 調査方法
(ニ) 売上時点から最終資金回収までの信用調査のタイミング
(ホ) 販売促進政策との兼ね合いで貸倒れの危険をある程度承知して販売することもあるが、それを判断する基本的な考え方、判断主体、規程
(ヘ) 過去10年間の信用の貸倒状況(原因別状況表、損失額別状況表、信用度評価ランク別状況表)
・ 過去5年間の受注での解約状況
・ 関係会社に対する与信方針について
・ 販売先の選定方法及び管理方法について
(3) 出荷業務、売上計上
・ 過去5年間の納品後の返品状況
・ たな卸資産の評価基準及び廃棄基準について
・ リベート、売上値引の実績とその内容について
・ 期末の売上計上締め切り手続方法について
(4) 請求、回収業務
・ 売掛金の入金チェック業務処理方法について
・ 請求書発行の基準について
・ 再発行を行う場合の手続について
(5) 債権管理業務
・滞留債権の管理方法と償却債権の処理手続について
・ 貸倒発生会社の取引開始から貸倒れまでの経緯と対応について
・ 債権保全に関する取扱いについて
・ 売掛債権の管理方法について
|