「Uの部」の項目
|
質 問 事 項
|
関係会社からの仕入状況 |
○関係会社からの仕入単価の決定方法(含むリベート・値引・過去からの推移)の詳細を確かめること |
生産の状況
受注実績の推移 |
○受注の形態(例、注文内示)を確かめること |
○受注―生産―売上までの期間を確かめること |
○受注時期別の売上高の推移を確かめること |
○受注取消しの状況について確かめること |
生産実績の推移 |
○稼働率が異常に低い場合は、その理由を確かめること |
外注の状況 |
○内作・外作の決定基準を確かめること |
○外注先の選定方法(単独発注・複数発注の別を含む)を確かめること |
○外注先の組織化(協力会等)を確かめること |
○外注管理規程(購買規程)・外注委託契約書の提出を求めること |
○品質・技術管理、歩留り管理、納期管理、情報流出管理について確かめること |
○外注単価・外注品購入価格の決定方法を確かめること |
○原材料調達の方針(親会社からの支給か外注先の自己調達か)を確かめること |
○無償支給原材料・貸与設備(含む金型)の受払管理・実施棚卸しの方法を確かめること |
○有償支給外注について原材料支給価格の決定方法及び原材料支給時・加工品受入時・代金決済時の会計処理を質問し、売上の二重計上の有無、未実現利益の排除について確かめること |
販売の状況
販売経路 |
○直販と販売店・代理店ルートが併存する場合、得意先・エリアの担当範囲はどうなっているか、バッティングが生じていないか確かめる |
販売先一覧表 |
○販売基本契約書・代理店契約書の提出を求めること |
○長期納入契約・最低保証条項の有無を確かめること |
○主な販売先(非上場会社)の最近の業績を確かめるため、決算書の提出を求めること |
○販売先の組織化(ユーザー会等)を確かめること |
○販売先別販売実績の推移に異常な変動があれば、その理由を確かめること |
○代理店数、ユーザー数の推移を確かめる |
○販売金額―有 売掛金―零、(又はその逆)の場合、その理由を確かめること |
○流通在庫の状況を確かめること(委託在庫) |
○売掛債権管理の方法について確かめること
・初回取引時の信用調査、取引開始後の得意先の業績把握
・取引補償金受領
・債権限度額管理の状況
・年令調べの担当部署、滞留債権についての管理方法
・貸倒償却についての社内手続、決裁権限
・残高確認の方法
・得意先元帳の写しを提出 |
○最近における決済条件の変更の有無、その理由を確かめること |